top of page

BLOG

米粉でふわふわ

シフォンのレシピを作るにはかなりの月日がかかりました。

毎日何ホールも焼いて食べ比べをするんです。

先ずは

それから

米粉

今の米粉との出会いもスムーズにはいかなくて・・・・

米粉が変わるだけでシフォンの食感が変わるんです。

とにかく 

ふわふわ!!

ふわふわ!!

ふわふわ なんだけど何かが違う!

ある農家さんから 米粉を分けて頂き

自分でも製粉に行きました。

これで!!いけた!と思いましたが

ふくれる

ふくれる(シフォンは膨れて当たり前なんですけどね!(^^)!)

私の求めてるものからはかけ離れてるんです(;^ω^)

そして ようやくたどり着いたのが

奈良県産の「ひのひかりとコシヒカリのブレンド米粉」

「ひのひかり」は奈良県の代表とされるお米の一つです

「コシヒカリ」より粘りが少なく風味が良いんです。

そこに「コシヒカリ」を加えることで

米粉独特の粘り・もっちり感がプラスされたシフォンが仕上がります。

だけど

ここに至るには私一人ではできませんでした。

つづきは また後日書かせていただきます


新しい記事​
新しい記事​
BACK NUMBER
​タグ
まだタグはありません。
bottom of page